

待ってるだけじゃダメ!!

こんにちは。まるほいです。昨日は登来塾のイベントに参加させていただきました!


RJPの時と共通して学んだ事、それは「待ってるだけじゃ駄目だ!自分で動き出そう!!」という事です。今回のゲストの一人である、株式会社のぞみ 代表取締役 藤田功博氏の仰っていた例えが大変わかりやすかったので、一部抜粋させていただきます。

『バレンタインにチョコレートが欲しいなら、2月14日までに相手に何か喜ぶことをしてあげる。チョコはそのお返しなのだ』

「待ってるのにチョコがもらえない」と考えるのではなく、「何かしてあげて、そのお返しでチョコがもらえている」と考える。何かを得るためには、自分から行動を起こすことが大事なんですね!

それは就職活動でも同じことが言えると思います。「内定が欲しいのに来ない」のではなく、「内定が欲しいから取りに行く」。何に挑戦するにも、交流の輪を広げるにも、可能性を見つけるにも、まず自分からアクションを起こすことが大切なんですね。


動かないと!!と思っていても、なかなか自分からは動きだせない事は多いかもしれません。そういう時は、自分が動き出せるきっかけを考える事が必要だと思います。

そのきっかけは友人だったり活動だったり…、私もこのCDFの活動を通じて自ら足を運んでいくことで、色々な方に出会い、成長している気がします。
貴重なお話が聞けたのも、今日このブログを更新できたのも、CDFというプロジェクトに入ったのも、勇気を出して行動を起こしたおかげですね。


これからもっともっとたくさんのきっかけを大切にして、きちんと(責任ある)アクションを起こしていきたいと思います!!



追伸:珍しく真面目な話をしました。紅一点と紹介されたのに自己紹介が遅れてしまったのでこちらでさせていただきます。広報部まるほいこと丸山優子です。カラオケが好きです。

以上。


まるほい



お世話になった団体様:
・登来塾
(http://www.facebook.com/profile.php?id=100002951263553#!/events/190309454381456/)
・Ryoma Japan Project
(http://www.facebook.com/profile.php?id=100002951263553#!/events/292685730759206/)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

立命館 キャリア・デザイン・フォーラム

Author:立命館 キャリア・デザイン・フォーラム

『想像力と責任』を身につけ未来を創造することを目的に、講演者を招いて参加者に自らのキャリアを深く考えてもらう機会を提供します。

ゲスト: 古賀茂明氏, 毛丹青氏

詳細はHome Pageにて!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
